Archive for 12月, 2016

私は脇汗の量が多い体質です。夏の暑い時期はもちろんのこと、冬の時期も暖房やコートなどの蒸れで脇汗が出てきます。そのため、年中服の脇部分が汗で湿ってくるのがとても気になります。服が湿って冷たく感じますし、気持ち悪いです。また汗の臭いも周囲に気づかれてしまうのではと不安です。

脇汗が多い原因をネットで調べたところ、いくつかの原因が書いてありました。それを読むと、ほとんどの項目に当てはまっていたのに愕然としました。ネットに書いてあった脇汗の多さの原因として考えらえることには、精神的に負担を感じやすい、食生活が乱れやすい、運動をあまりしない、体を冷やしている、体内バランスが崩れている、肥満気味、家族がワキガであるといったことが関係しているようです。私の場合、肥満気味以外は当てはまっています。

そこで、原因によっては改善できる部分もあるので、できる範囲での対策を取ることにしました。まずは、精神的負担を感じやすいといった点です。このことによりストレスが溜まり易いので、大量の汗の分泌に繋がってしまうのだそうです。確かに、精神的にドキドキしている時に出やすかったです。そこで、深呼吸で落ち着かせたり、夜寝る前にストレッチをして体をリラックスさせたりしています。あと、食生活の面においては、野菜多めのバランスのいいメニューを心がけるようにしています。また、運動不足を解消するために、ウォーキングを始めました。この時汗もかくようになったので、体質改善にも効果的だと感じています。

以前は体を動かすことが少なく、汗をかきにくい体質でした。それなのに、脇汗だけはやたら出ていました。今は運動で汗をかくようになったことで、少しずつですが、脇汗の量が落ち着いてきたような気がいます。