Archive for 8月, 2016

少しでも運動をして汗をかくと、私はその臭いに悩まされてしまいます。汗をかくこと自体は体の正常な代謝ですので、それは悪くないです。ですが、そのとき汗とともに出される皮脂が、臭いの原因になっているのだと思います。

汗をかくことが多いのは、首まわりやワキなどです。特に首まわりに関してはミドル脂臭が臭いの原因になっているようです。ミドル脂臭は35歳を過ぎたあたりから出てくる年齢特有の臭いですが、これが汗をかいたときにはワッと首まわりから出ているような気がします。このミドル脂臭がやっかいなのは自覚症状があまりないことであり「自分では大丈夫」と思ってしまうところがよくないです。

汗の臭い対策として私が行っているのは、とりあえず汗はそのままにしないということです。外出の際は常にハンドタオルを持ち歩き、汗をかいてきたと実感したら拭くようにしています。また、あまりにもグッショリと汗をかいてしまったら、トイレへ駆け込んで服を着替えてしまいます。そこまでしても完全に臭いを防ぐことはできないのかもしれませんが、それでも何もしないよりは良いはずです。

それ以外でもっと根本的に体の臭いを消したいのであれば、消臭効果の期待できるシャンプーやボディーソープを使うことです。臭い対策が可能なシャンプーやボディーソープは少なからずありますので、それならば消臭効果にかなり期待を持てます。ですので、これらの対策で臭いを消していければ人に迷惑をかけず済みます。