Archive for 3月, 2016

どうしても今すぐお金が必要になったとき、私ならすぐに家族に相談し、家族にお金を借りると思います。それはなぜなら、家族は自分を信用してくれているし、私も家族を信用しているからです。

また、お金の事に関して友達には相談したり借りたくはないです。お金の切れ目は縁の切れ目と昔から言いますが、私はそれを信じていて、お金で友達とトラブルになりたくないからです。

他に金融機関などで即日融資で借りる方法が考えられますが、金融機関で借りてしまうと必ず利子がつきます。利子を払うくらいなら、家族に借りて利子なしで返済して行った方が、経済的だと思います。

お金を借りることに関しては、私は反対です。それは、一回借りてしまうと癖になりどんどん借金が増えて行くような気がすることと、やはりもしもに備えて自分で何とかできるよう節約をしたりするなど、貯金することが大事だと思うからです。借りること自体はとても簡単にできてしまいますが、その行為が人間関係を壊したり、癖になり借金地獄になってしまったりする可能性があります。

私は、友人にお金を盗まれた経験があります。盗むくらいなら一言貸してと言って欲しかったですが、盗まれてしまってはもう手遅れです。その友人への信頼は一切失い今はどこで何をしているのかもわからない状況です。

お金を借りるか借りないかは自分次第ですが、お金は人を変えるほどの恐ろしい力があります。従って、まずは自分である程度賄うことができるように日頃から心がけ、どうしてもの場合は家族に相談することが私は1番良いと思います。