Archive for 2月, 2016

年とともに徐々に蓄積もしやすくなる、中性脂肪・コレステロール。
皆さんは気になったことはありませんでしょうか?
私の周りでも徐々に健康診断などでも指摘される人が増えてきています。改善を指摘されたが、面倒だと感じる方もいますよね。
楽して結果を出したいのが人間の性です。こと健康においてもそう言えます。
世の中には様々な中性脂肪・コレステロールの低下に役立つ食品やサプリメント(オメガ3脂肪酸サプリ)などが溢れています。
もちろん、そのようなものを選択する事も大事なんですが、人間は動く生き物です。
必ず活動ありきで物事を考える必要があるのではないでしょうか?
そこで必要なのが「有酸素運動」です。
有酸素運動とは何か?
ジョギングやウォーキングなど「ある一定時間続ける必要のある運動」です。
腕立て伏せ、腹筋運動などは含まれません。
私も加齢と共に徐々に中性脂肪・コレステロールが落ちにくくなってきました。
そこで、とにかくまずは「歩くこと」から始めています。
ちょっとの距離でもすぐに車やバイクなどを使っていました。
特に車を使用頻度が増え始めてきた頃より肥満傾向になり、健康診断でも指摘され始めたと思います。
ちょっとの買い物や用事ぐらいであれば、「とりあえず歩く」それに加え、食べ物に関してもカロリー表示を確認して極力カロリーが低い物の選択をしています。
特に最近気にかけているのは「飲み物」で、いわゆるトクホという物を選ぶようにしています。
体調に変化が出てきてからでは遅いので、普段のちょっとした事から気をつけています。

Tags : ,