Archive for 1月, 2016

私は今までお金を借りたことがありません。
銀行や金融会社だけでなく、身内からも借りたことがありません。
どうして借りたことがないかと言うと、借りることが嫌だからです。
お金を借りることに抵抗がない人もいると思いますが、私は抵抗があります。
身内からお金を借りれば利息も付きませんが、銀行や金融会社などから借りると借りた金額に応じて利息が付きます。
利息が付くと言うことは、借りた金額以上のお金を銀行や金融会社などに返さなくてはいけなくなります。
そういうことを考えると、利息分のお金がもったいないなと思います。
独身の頃は一人暮らしをしていましたが、給料で家賃や食費などをやり繰りして足りなくなることはありませんでした。
たまに給料日前はお金が少なくなることもありましたが、その時は節約するなどして対応をしていました。
今は結婚して専業主婦をしています。
子供が1人の時は貯金も出来ましたが、子供が3人に増えた今はあまり貯金も出来なくなりました。
月によっては赤字の時もあります。
それでも何とかやり繰りして、車を買い替える時もローンを組まずに一括で購入するなどお金を借りずに生活してきました。
我が家はまだ家を購入していませんが、これから家を購入するとなると住宅ローンを組むことになると思います。
住宅ローンを組むとしてもなるべく住宅ローンの金額を少なくして、頭金をたくさん入れたいです。
これからも収入の範囲でやり繰りをして、どうしても赤字の時には収入を増やしていきたいです。
お金を借りることなく生活していきたいです。