Archive for 5月, 2015

わたしは昔普通肌でした。まったく敏感肌などではなく、肌は丈夫で何も心配がなかったことが自慢でもありました。20代の頃もまだ普通肌だったと思います。普通肌用の化粧品を使っていても不都合なことは起こりませんでした。

だけど、30代の後半あたりから急に肌の状態が変わりだしました。なんていうか、はじめは肌が乾燥するところから始まったのですが、特別なことはしていないというのに肌が乾燥しはじめました。

顔とすねが特に乾燥して、顔は粉をふくような感じになりかなり悩みました。なので、お風呂上りには保湿クリームを付けることが習慣になりました。顔もすねもカサカサの肌になってしまうようなことが思いあたらないのに、いつしか寒い季節になると毎年敏感肌の症状が出るようになりました。

改善法としては、敏感肌用のスキンクリーム(30代敏感肌の自然派化粧品)を顔にもカラダにもたっぷりつけると肌の乾燥が落ち着いて痒みがおさまります。スキンクリームは高価な物じゃなくても十分効果があります。

Tags : , ,